つらい夏の冷え

こんにちは
PlumeSHIFTの近藤雅子です。

もうすぐ、梅雨も明けそうですね。
こう毎日曇り続きだと、夏らしいギラギラ太陽も見たいなって思います。

さて、最近増えてきた「夏の冷え」からくる、体調不良のお客さま。
とにかく、年齢に関わらず夏なのに冷えてるんですよ。

特に、「あし」。

サロンでは、マッサージの前に足湯をしていただくのですが、高めの温度でも、たいてい「あったか~い♡」って喜ばれます。
外の気温より、熱いお湯なんですけどね(笑)

夏に冷える原因は、もうみなさん、心あたりあると思います。

冷房 と 薄着。

夏だから、冷房も、涼しい恰好も「普通」だと思うのですが、暖房と比べて、冷気は下にたまる性質があるので、足元が冷えます。

冬だと、冷え対策のため、靴下や下着を重ねている人が多いですけどね。
夏だと、素足にサンダル、ノースリーブ、ワンピースなんて恰好もしますから、冷房の効いた室内にいると、知らず知らず冷えちゃうのです。

冷房対策のため、カーディガンを羽織ってるよ??
て方も多いと思いますが・・・足元はどうでしょうか??

サンダル履いてませんか??

今年は、スポーツサンダルや、ビーチサンダルなんかも流行っていて、夏のおしゃれには、欠かせないアイテムですよね。
私もサンダルは、洋服に合わせて毎年買っちゃいます!

でも、サンダルって「素足」に履くものだから、冷房の効いた室内に長時間いると、どうしても足元から冷えちゃうんです💦

ついでに、言ってしまうと・・・
冷えると筋肉が固くなってしまいます。

足の筋肉でいえば、「ふくらはぎ」の筋肉がかた~くなりがち。
そうなると、次は「むくみ」がはじまります。

冷えて、ふくらはぎがパーン!って張っちゃって、痛いダルイ(>_<)

それにね、東洋医学では、足にある「ツボ」や、ツボとツボを結ぶ「経絡」から診ると、足の冷えは大腸や子宮のトラブルと関係が深い場所なんです。

サロンのお客さまにも、
・足の冷えからお腹を下してる人
・生理痛がひどくなってる人
が増える時期なんですよ。

冷えてますよーって伝えるんですけれど、冷えてることに、自分では気がつかない方が多いんです。

そう。冷えてるって自覚しにくいんですね。

冬より夏の方が、冷えには無防備だから、気をつけたいですね~。

もしも、冷えて張って足がダルイ!って時には、
◆足元を温めて(靴下履くとか)ふくらはぎをマッサージする
◆外出先だったら、立ち上がってつま先立ちになる⇔かかとを地面に戻すのを、20回ぐらい繰り返す
そうすると、ふくらはぎの筋肉が動いて水分と血液の流れがよくなりますよ!

是非やってみてくださいね。

それでも、まだスッキリしないなぁって方はPlumeSHIFTへどうぞ^^

それでは今日はここまでです
素敵な週末をお過ごしください♪

近藤雅子