老化のサインと筋肉

こんにちは
PlumeSHIFTの近藤雅子です。

突然ですが、わたくし近藤、歳をとってみて気づいたことがあります。

・しわが増えたw
・太りやすくなったw
・体重が減りにくくなったw
・髪が細くなってきたw

なんてことは、毎日頻繁に噛みしめていますよ。
もう、気にしないか、うまく付き合っていくしかないこともw

上記の件については、最近自分に納得させたところです。
(友人、家族にはさんざん愚痴りましたけども笑 迷惑かけました笑)

今回のコレは、そう分かりやすい外見部分ではなくて、もっと自分では気が付かなかったところだったのです。

ある日、娘が盗撮した無防備な私の写真を見てハッとしました。

「なんか、私、前のめりになってる」

姿勢をまっすぐにしているつもりが、前傾姿勢だったのです。
それに気が付いた日から、鏡やウインドウに映る自分をチェックしました。

あれ?無意識な時こそ、まっすぐではない?ってことに気が付きました。座っているときも、気が付いたら背中を丸めていました。

えっ!いつの間にか慣れちゃってる💦

近藤、昔、バレエをやっていたこともあり、姿勢だけは褒められることが多かったんです。

「背中がまっすぐでいつもきれいな姿勢ねー」って。

その頃は、いい姿勢といわれる立ち方や、座り方でいる方が楽でした。いい姿勢でいるためには、腹筋も背筋も使って骨盤をまっすぐにキープするんだけど、ごく自然にできてました。

でも最近は、長時間は疲れちゃうんだって自覚しました。
一瞬は意識できても、続かないw

えっ?私、そもそも姿勢悪いんですけど?って方も、そうでもない方も、ちょっと、この下の資料を見て下さい。

(出典元がわからなくてすいません。山王病院の元ドクター、村上先生のセミナーに出た時の資料です。)

イラストの男性を比較してみてね。細かい文字や、英字は無視してください。

左は若い時、右は老人になってからの図。
ポッコリお腹が気になるところですが(笑)、注目してほしいのは、姿勢ー!

左は背筋がピンってしてるのに、右はぐにゃり。
猫背だし、肩は内側に入ってるし、膝も曲がってる!
腹筋も、背筋も衰えてるから、あのポッコリお腹 になってしまってるんですね。
あー、あたし確実に右に近づいてるwwって気が付きました。

医学用語でいうところの原因は、サルコペニア。骨格筋の筋肉量の減少が原因。
骨格筋の筋肉の減少っていうけれど、ある本によれば、姿勢を維持するための筋肉から減るって書いてありました。

それも、40歳をすぎたら、何もしないと年間40パーセントも筋肉は減るらしい。これを知って、納得しちゃいました。どうりで、姿勢が悪くなったわけだ って。
でね、姿勢のためにもケトルベルはとーってもいいのだけど、この話は、また次回。

資料からも、年齢とともに筋肉の減少は避けられない様子。
今ある筋肉をできるだけ減らさないことと、運動して筋肉をつけることは、歳をとっても元気でいたい人にとっては、大事なポイントになりますよね。

私は、まだまだ仕事をしていたいし、お客様には元気を与えたいと思ってますので体力は大事。
だから、「貯筋」していこうと思いました!

具体的には、
・定期的な運動をする
・姿勢筋を意識的に使って、減らさない
・たんぱく質の多い食事
・十分な睡眠時間
毎日の生活の中で、貯筋します✨

さて、あなただったら、どんな風にしますか?
あなたのからだのために、少しでも考えるきっかけになれば嬉しいです♪

それでは、今回はここまでです。
ではでは~^^

近藤雅子